1月のオーストラリアといえばテニス・テニス。今週からは全豪テニスですが、その前哨戦がブリスベンやパース、シドニー、などほかの都市でも開催されていてほぼ毎日テニス中継。テニスをテレビで観始めるとほかのことが手につかない日々です。
日本人といえばやはり錦織選手。オーストラリアでもファンは多く、かなり注目されていて、緒戦からテレビで試合が中継されています。1週目は試合数が多く、地元オーストラリアの選手の試合っもあるなか、錦織選手の試合が中継されるというのはやはり注目度の高さゆえでしょう。
でも、こんかいは彼の活躍だけでなく、私が注目している選手がいます。大坂なおみ選手。皆さん、ご存知でしょうか??
彼女は国籍は日本ですが、お父さんがハイチ人でうまれは大阪でもそだったのはほとんどアメリカだそうな(ネット情報より)。私はこの全豪がはじまるまで大坂選手のことはしらなかったのですが、初戦のハイライトを観た時に「ものすごいパワフルなショットをもつ選手、え?日本人??」と驚きました。身長が180センチだそうで、その長身から180キロをこえるサーブをばしばしうつのです。
2回戦に進むことになり、これはぜひコートサイドで試合を観てみたい!!とおもって昨日21日(水)の2回戦観に行ってきました。(テレビ放映はまずないとおもっていたのもあり)
昨日の相手は世界ランク19位のElina Svitolina(ウクライナ)。大坂選手はランク100以下でオフィシャルガイドに写真もなし。E. Svitolinaっは細身の身体ですが、かなりパワフル。コースもショットも良いのですが、大坂選手も負けていませんでした。忍耐づよいラリーが沢山続く中、大坂選手の勝ちポイントが重なり、E. Svitolinaの苛立ちがみえてきたり。。。大坂選手もミスはありましたが、冷静な様子でした。
結果大坂選手の2セット勝ち。次回は全豪で優勝経験のあるVictoria Azarenka・・・!彼女は怪我でランクを落としているものの、パワーは健在。Azarenkaのほうが強そうですが、大坂選手の冷静さとパワーショットで勝つ可能性もおおいにあるかと。
大坂みなみ選手、日本国籍ながらあまり日本語より英語のほうが得意らしいですが、たちふるまいはとっても日本人だぁ、と思ったのが勝ったときのリアクション。多くの選手が勝利のあとは観客にむかって手を振ったり拍手しながらコート中央にでてくるのですが、大阪選手は日本人独特の会釈をな数回したくらい。観客席に居たほかの日本人の人たちと「謙虚すぎる勝ちのあいさつですね~」と話していました。写真はこれまた謙虚にちょこっと手を振っている様子です。
明日の試合、がんばれ~!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿