2016年9月29日木曜日

今朝トラムに乗っていたら

今週は3夜勤でした。連日、仕事が終わる間際に色々おきて、定時に終わることができなかった3日間。。。まぁこんな時もあるでしょう。

ぐったり疲れああとにトラム(路面電車)や電車の乗ると瞬時に睡魔が襲ってきます。仕事中は休憩の時でも寝ることは最近はないのですが、仕事が終わるとスイッチが一気に切れるようです。

疲れていた今朝、トラムに乗ったところ大声でしゃべっている女性が居ました。日本で電車やバスにのるととても静かなのですが、こちらでは普通に電話でしゃべる人は珍しくなく(むしろ多い?)、あと時々音楽を大音量で聴いたりしている人も(イヤフォン・ヘッドフォンなしで)。そんな光景にはなれているのですが、今朝はさすがにびっくり。

というのも、同乗している女性、スマートフォンでスカイプしている様子。それもスピーカーONで・・・!しゃべっているのはギリシャ語(?)でそれも大声。スピーカー音量もかなり大きく、スカイプ相手の年配の女性の声もトラムに響き渡っている状態。英語でないので何をしゃべっているかは不明ですが、マシンガントークでお互いしゃべり笑い、そしてスカイプ相手の女性のひどい咳まで全部聞こえてくる状態。

さすがに回りもちょっと困惑している空気が漂っていましたが、しゃべっている当の本人はまったくお構いなし。ひどく眠かった私ですが、しゃべり続ける彼女たちのおかげで(?)深い眠りにおちることなく無事に下車しました。。。





0 件のコメント: