2008年11月13日木曜日

休暇明け

ここ最近もすっかり日記をサボっていたHadijaです。。。ばたばたはいつものこと。でも、仕事のことを中心に書くこの日記がこんなに久しぶりなのは、仕事をしていなかったからです。といっても病気だったわけではないです。休暇だったのです。それも3週間半!

日本で、こんな長い休暇まずありえないでしょう。。。日本の皆さんすみませぬ。

普段12時間で勤務しているので、8時間勤務の人より普段の休みは多く、そこに有給を8日+勤務交代3日をいれたら3週間半の休みとなったのです。日本で仕事していたときは簡単に勤務交代なんてできなかったけども、今の職場環境では代わりをみつければ自由にできるのです。うーん、すばらしい。

たっぷり日本で充電して帰ってきての仕事。英語から完全に離れていた休暇だったので、久々の英語尽くしは疲れました。言葉のなれって恐ろしい。。。英語モードにこれから切り替えていかねばです。

この数日の受け持ちは、休み明けにはぴったりの軽症レベル。休暇前はまだ保育器で酸素やCPAP(Continuous Positive Airway Pressure:持続的に陽圧を気道に送る呼吸補助機)を使っていた赤ちゃんが保育器を出ていました。栄養もチューブからではなく、哺乳瓶でミルクを飲んでいます。私が休暇に行く前にたままた受け持っていたのですが、呼吸は不安定でこの子はいったいいつ酸素がきれるのだろう・・・と思っていたけど、確実に前進しています。

なじみがあった赤ちゃんの多くはこの休暇中に退院・転院となっていました。ちょっと寂しいけど、うれしいニュースでもありました。



日本に帰るたびに髪をばっさり切ることがこの数年のお約束事になりつつあります。今回もまた切りました。のび放題になる前にまた充電に帰りたいものです。

0 件のコメント: