2008年11月26日水曜日

知らないこと・人に聞くこと

ふと振り返ると、去年の今頃仕事が始まりました。1年なんてほんとあっという間。小学校のころは1年がとてもながーく感じたけども、いつからか時間が過ぎるのが恐ろしいくらい早く感じます。

昨日は久々にOvertimeでの仕事。普段あまり積極的にOvertimeをやらないHadijaですが、最近は出費も重なり、かつ恐ろしいスタッフ不足の日でもあり、やってみることに。

いつも12時間のシフトのところ、昨日のOvertimeは8時間のみでPick up。8時間なら軽いもんだろう~、と思っていたら、、、この1年で1番くらいに忙しい勤務となってしまった。。。

べつに重症患者にあたったわけでもなく、入院をとったわけでもなく、転院の手続きをしたわけでもないのに、何で忙しかったか???


私に申し送りをしたNsは学校を出たての新人さん。最近独り立ちをしたばかり。以前一度仕事をしたことがあったえけども、そのときはとっても静かな印象だった。申し送りを受けるのは今回が初めて。

たんたんと申し送りをする新人さん。でも私が「でもなんでこの子はこのミルク量なの?」と聞いたり、やるべき血糖チェックをしてないことを聞くと、すべてに「I don't know」と答える。。。

申し送りをなんとか終わらせ、いざオーダーチェックと今までの記録を見ると、オーダーとまったく違うことがいくつかあり、かつすべき血糖チェックをしてなかったり、いろいろなことが出てきてた。。。それも受け持ち3人とも全員。。。おまけに低血糖の子の点滴もれてるぅぅぅぅーーーーー


最初の数時間はこのオーダー確認と、新たなオーダー受け、かついろいろ予定が変わってしまった調整などに追われつつ、生後2日目の双子のママの授乳指導などなど、もうてんこ盛り状態。

休憩もほとんど取れず終わった8時間。。。


こういう日があるのは仕方が無い。暇なときもあるのだから。でも納得いかないのは、知らないことを知らないままにしていた新人さん。

この新人さんはおそらく自分が何を知らない、ということも知らない様子。かつ、ちょっと曖昧なこともそのままにしてしまい、周りに相談するわけでもなく、自分で仕事を進めてしまう。これってとっても怖いこと。


知らないことを認識すること。そしてわからないことは周りに聞く。とても単純なことだけど、大事なことです。

0 件のコメント: