2013年2月17日日曜日

新たな職場

すっかりブログ放置にしている間に2013年になってしまいました。それも2月半ば。。。気づいたらもう5ヶ月近く更新してませんでした!

それには一応理由があり、11月末から仕事場所が増えました。相変わらずCasualですが、まえまえから狙っていた近所の病院(Monash Medical Centre)でのNewborn Services勤務。以前ブログにも書きましたが、ここには1年前オーストラリアでの資格がとれてすぐに履歴書を送っていました。それも3回。しかし、まったく音沙汰がなく、ほかで働きつつ、OnlineでCasual positionに応募してみるもまったく音沙汰なし。オーストラリアはいろいろのんびりだから、と回りに言われつつ、気長に待ちすぎ、数ヶ月経過したところで、「ところでOnlineで応募たけんどうなってますか?」と連絡したら。。。

「Hadijaさんのカナダのマネージャーさんの一人から返事がずっと来てません」といわれました。就職活動の際、重要になってくるReference check(推薦状のようなもの)が最低2通は必要なのですが、この1通が人事課に来なかったそうです。というのも、カナダ時代の上司の一人が突然退職していて・・・!そんなことを知らなかった私も私ですが(推薦状をお願いした時点では了解を得ていたから)、音沙汰がないことを知らせない病院の人事かもどうかと。。。

とにかく、そんな連絡を受け、再度カナダ時代の職場に連絡を取り、やめてしまった上司には連絡取れないものの、別の上司にReference checkをお願いしました。その後なんとかやり取りがすすみ、10月にMonashの人事から「書類が全部確認できました。あとは新生児室のマネージャーさんとの面接があるから、近いうちに連絡します」と。でもこの近いうち、もっ結局1ヶ月くらいかかったのですがね。。。

まぁ、そんなこんなでのんびりペースでしたが、Monashでの採用も決まったわけです。

このMonashの職場はうちの玄関から職場のドアまで徒歩10分弱という距離!ほかの新生児科がある病院に比べてMonashでの仕事はかなりきついのですが(これはまた別の機会に紹介します)、この通勤のしやすさは本当に便利です。Royal Women's HospitalというところでもCasualで仕事をしていますが、ここは通勤片道1時間半はみて家をでます。仕事内容はおなじ新生児でもWomen's Hospitalでの仕事はかなり楽チン(業務量がまったく違うのです)。MonashとRoyal Women's Hospitalの立地が逆だったら・・・・といつも思います。




4 件のコメント:

恭子 さんのコメント...

Referenceを送らないカナダ人に、Referenceが着ていないことを知らせないオージー…。
何はともあれ、採用おめでとう~!
職場が近いの、いいね。

遠くから応援してます。

Hadija さんのコメント...

恭子さん、コメント&応援ありがとう!

こういうタイミングがスローでかつ合わないこと、山ほどヨ!こっちに来たばっかりのときは鼻息荒く「もうー!」とイライラしたこと多かったけど、最近は私もだんだんこっちのペースがうつってきたみたい。。。

ちゃん吉 さんのコメント...

何かわかるなー、こののんびりさ。良く言えばのんびり、悪く言えば怠惰って感じ。日本の国民性が
かっちりしてるのかな。帰ってしばらくはこのかっちりさが落ち着かなかったけど、今はありがたいと思うようになりました。
とにもかくにも仕事開始バンザイ\(^-^)/
続報を楽しみにしてます!

Hadija さんのコメント...

ちゃん吉さん

お久しぶりです~。コメントどうもです♪

日本のかっちり感をこちらに当てはめるととんでもないことになります。。。それでだけでストレスがたまるので、もうこっちのペースに合わせるしかありません!

それにしても、日本の仕事のきっちりさは本当に素晴らしいですね。私の理想は自分が何かを行動を起こす時は日本のかっちりさで、でも待つ身のときはこっちのペースで、と切り替えられるようになることです。だんだん自分の行動もこちらペースになっているような気がしますが。。。