2016年3月17日木曜日

経歴詐称でおもうこと

最近とあるかたの経歴詐称が日本でニュースになっている。イケメンのコメンテーターとしてあったようでこういったニュースは大きくなりやすいのでしょう。

以前、医師免許を持たないひとが医療行為を行っていた、というニュースも聞いたことがある。ほかにも経歴詐称は日本では度々聞くことがあるような。

カナダでもオーストラリアでもそうなのですが、あまりこういった経歴詐称なるものに遭遇することがない。なぜかというと、面倒なほど経歴を証明する必要があるからです。

私は日本で就職試験というものをあまりしたことがないですが、少ない経験の中から思い出すのは、履歴書に資格証書のコピー提出、というくらいだったような。コピーもただのコピー。今思う返すと、履歴書なんて自分で書くものだから、いくらでもかけてしまうし、コピーなんていくらでもうその内容の書類を作ることは可能ですね。。。


初めてカナダで看護師の資格申請をしたとき、パスポートのコピー一枚に対しても「Certified copy」と注意書きがありました。ちなみに原本でない書類(コピーに関しては)はほとんどこのCertified copyである必要があります。このCertified copyというのはコピーが原本と同じものである、ということを証明するもので、カナダでは弁護士さんにお願いする必要がありました。私は知り合いのつてで運よく無料でお願いすることができたのですが、基本的にお金がかかります。ちなみにオーストラリアでは弁護士はもちろんCertified copyを証明できますが、公的な仕事についている人たち(郵便局の職員、警察官、学校の先生、医師、看護師、あと銀行員なども)も証明することができ、費用は基本的にかかりません。(つまり私も証明することができるのです!)

このCertified copyというのは資格申請、就職のときも必要になってくる書類です。あとCertified copyだけでなく、自分で書く履歴書(Resume, CV)とは別にReferenceという書類もとても重要です。このReferenceを書くのがRefereeという人で、就職の際には過去の職場の上司、または大学での担当教授などがRefereeとなって、その人の仕事ぶりや勉強ぶりなどを書くのが一般です。就職活動や進学の際はこのReference letterが一番重要といっても過言でありません。ここにどれだけ良いことを書いてもらえるかがかなりのポイント。この書類とは別に、さらには過去の職場(人事課)からの採用証明(時間数まで!)必要でした。

要するに自分でかく履歴書にあわせて、第三者からの証明書類をあわせて、それも原本以外は正式にコピーを証明して、とうそがつけない状況がそろっているのです。そしてかならず書類を揃えた最期に「すべての書類にうそがないことを誓います」みたいな宣誓もかならず最期に必要です。

ちなみにオーストラリアの医療従事者はAHPRAという機関が統括しているのですが、ここのサイトにいくと簡単に名前と職業でその人の資格が確認できます。とてもとても資格でうそをつくのは無理な環境です。

日本社会では正直な人が多いからか、あまりこういった面倒な証明作業がないのでしょうか。逆に日本以外の国は詐称する人が多いから、これだけ面倒になっているのでしょうか・・・?


今回騒動になってしまった方、そうとう人気があったようで。学歴に加えてイケメンということだけで人気であったのであれば消えてしまうかもしれないですが、本当に鋭い視点を持っている人であれば、本来の力でまた戻ってきて欲しいものです。

個人的には、学歴がなくてもこれだけ鋭いコメントをいえて、仕事もバリバリやって、という逆パターンのほうがもっとかっこよかったのに、なんて思います。


0 件のコメント: